So-net無料ブログ作成

富士山 [自然]

今日は快晴 定例探鳥会に行って来ました
毎年1月の探鳥会は ミニバードソンと決まってます
5人ぐらいの班に分かれ 時間内に何種見れたかを
競争します その中には その鳥を見たら マイナス何点とか
プラス何点とか 決めてあって たくさん見れても最後まで分からないと
いう 凄く面白い探鳥会です
そこで 優勝しました ('-'*)フフ 賞品は アカゲラの羽でした
嬉しかった 初めてです
見れた鳥(5人全員が見ないと1ポイントになりません)
24種 ルリビタキ カシラダカ ホオジロ アオゲラ シメ他

午後からは 湿地を守る会に入っていて ホタルが住めて 
鳥を呼べる湿地作りを しています クワやスコップ カマ等を使って 
長靴を履いて 水路の確保 大変な作業で あちこち痛いです
鳥の数や種類 魚の種類 花の種類が増えれば 良いなと思ってます

ホタルは 一昨年10匹ぐらいだったのが 去年は40匹ヤッター!
10年前には 少し離れた場所ですが 何千匹も飛び交って 
新聞にも載ったぐらいなので そこまでとは言わないけど 
増えてくれれば 良いなと思ってます
鳥の種類も 増えれば嬉しい!守っていきたい湿地です

今日は快晴 探鳥会では写真を写せません
特別に 班の皆さんにお願いして 富士山を写させていただきました
とっても綺麗で 真っ白 登山道まで見えました

ズームで写してみました

素晴らしい富士山でした


nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 24

mimimomo

真っ白い富士山が、素敵ですね。それに
野うさぎさんの活動も素晴らしい!ナイスです。
by mimimomo (2006-01-08 21:40) 

アールグレイ

探鳥会、いいですね。
自然の中で気持ちが安らげそう。
白い富士山も綺麗です。
by アールグレイ (2006-01-08 22:13) 

夏Meg

なんて、素敵な会なんでしょう!!!
いいわいいわ!!そして、白富士!!日本の山だわぁ!なんか、新春っぽく感じるのはわたしだけでしょうか?
そのアカゲラの羽ってどんな色???どんな形??それは写してもいいんでしょ??ぜひぜひ、blogで見せて!!
by 夏Meg (2006-01-08 22:28) 

野うさぎさんは探鳥会のメンバーかぁ~。通りで鳥の名前が詳しい訳だぁ~。
良いよねぇ~。森林浴も兼ねて森の中を歩いて鳥を見る。良い運動にもなるし…。でもカラダ、本調子じゃないって書いてあったけど…大丈夫?
富士…綺麗だねぇ。また冬の…雪の富士も格別だね!
by (2006-01-08 23:30) 

くみみん

はじめまして。今年は富士山も雪が少ないようですね。私も今日は赤富士を撮りに夕方に精進湖に居ました。野うさぎさんたちのメンバーの方が自然を守ってくださるんですね。私、そばに鳥が寄ってくるのはだめですが映像や遠くで見る分には見てみたいです。
by くみみん (2006-01-09 01:05) 

富士山が、サテンの服を着てるようですね。
鮮やかな白です。
by (2006-01-09 03:05) 

あの遠い夏の思い出

雪化粧の富士綺麗ですねぇ^^
冬の富士もいいですねぇ~
雪は大丈夫でしたか?
実は数日前に富士山近くへ行ってきましたよ^^
路面凍結がひどくて怖かったです@@
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-09 15:12) 

春分

活動的ですね。
湿地をつくる会ですか。そういうのに時間を使った方がいいかなぁ。
割と真剣にそんなことを思います。
by 春分 (2006-01-09 20:49) 

野うさぎ

mimimomo さん こんばんは
今までは うっすらと雪がかぶってる富士山だったので
昨日は 写したいと思ってしまいました
帰りの夕焼けも 綺麗だったのですが 運転中で 写せませんでした 
残念 また挑戦です
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:16) 

野うさぎ

アールグレイ さん こんばんは
楽しかったです 時間が勝負なので 大変でした
もっともっと 白くなると思います また写してきます
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:32) 

野うさぎ

Kitakamakura.. さん こんばんは
どうですか?近くのもありますよ 白い富士さんは 良いですよね
アカゲラの羽 後で UPしますね
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:34) 

野うさぎ

DG-Driver さん こんばんは
会に入ってから長いけど 難しいです 季節や成長段階でも
違うので 悩みます 風邪(^▽^;)悪化しました 自業自得かな 
去年行かなかったので 無理して行っちゃった 
午後からは 休めたけど 人が少ないので
参加して来ました 9時前に寝ました もっと白い雪の富士が
大好きです もうちょっとかな?
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:36) 

野うさぎ

Kumimin さん こんばんは
初めまして ようこそいらっしゃしました
見せて頂きました 素晴らしいです 私も是非 写したいと思います
私が富士を写した場所は 横浜の公園です
小高くなっていて 富士山が見えます 鳥も多くいるんです
また来て下さいね
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:37) 

野うさぎ

誠大 さん こんばんは
キラキラとパールの輝きで 良いですよね
好きな富士山です
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:38) 

野うさぎ

あの遠い夏の思い出 さん こんばんは
今日も重たいですね 真っ白の富士は 富士山らしくって好きです
富士山の近くには 行って無いんです 横浜から写してます
路面凍結・・ 行こうと思っているので 考えちゃいますね
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:44) 

トンチンカンフー

探鳥会、楽しかったようですね。そして、優勝おめでとうございます。
賞品のアカゲラの羽見せてくださいね。
自然がどんどん失われていってますね。自然を守る活動、私も見習わないと
富士山が、富士山が、綺麗です。日本一の山ですね。
by トンチンカンフー (2006-01-09 21:52) 

野うさぎ

春分 さん こんばんは
正式名称は 違うのですが 説明すると長いので 簡単に書きました 
公園の中にある 8つの小さい池と周辺をまかされてます 大変ですが 
やりがいは有ります いいものですよ 是非考えてみて下さい
有り難う御座いました 

 
by 野うさぎ (2006-01-09 21:54) 

野うさぎ

トンチンカンフー さん こんばんは
ミニバードソン 楽しかった 普段よりたくさん歩きました
羽はUPします 見て下さいね 富士山も最高でした
青空に 綺麗でしょう 良いよね
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 21:57) 

野うさぎ

slalomer さん こんばんは
また来て下さいね お待ちしています
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-09 23:09) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 定例探鳥会...富士山もこんなにキレイ...素晴らしいですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-10 14:40) 

Runa

これは 本当に 素晴らしい富士山ですね。
沢山の 鳥たちに 会えたのでしょうね。
だから 野うさぎさんは 鳥たちに 詳しかったのですね。
素敵な会ですね。
寒くなかったですか?体は 大丈夫?
by Runa (2006-01-10 22:24) 

野うさぎ

Runaさん おはようございます
重たいですね ありがとう御座います
真っ白な雪 絵に描いたような富士山良いと思います
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-11 09:32) 

torimi

パードソン優勝おめでとうございます。「一富士、二鷹・・・」の富士山も見られて、お正月から幸先がいいですね。バードソンってはじめて聞きました。そういうものがあるのですね。
by torimi (2006-01-11 17:20) 

野うさぎ

torimi さん こんばんは
野鳥の会では 年に一度全国規模で遣ってます
このバードソンは 探鳥会のイベントです 楽しいですよ
富士山も見えて ラッキーでした 種類は毎年減ってます 残念
有り難う御座いました
by 野うさぎ (2006-01-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。