So-net無料ブログ作成
検索選択

珍しいチョウが・・・ [雑記]

9月の第2日曜日の事 作業をしていたら、今話題のアカボシゴマダラチョウが
飛んできて、木に卵を産んでいました。居るはずの無い蝶がなぜ・・・?
外来種だけど、綺麗な蝶です。日本の蝶の生息に、注意信号?

アカボシゴマダラチョウ (中国原産)       カルガモ 渡らなかったカモかな?
     

猫がこんな所で、昼寝かな?
 
何処にいるか、分かりますか?          こんな格好で寝ていました。


nice!(9)  コメント(17) 

nice! 9

コメント 17

くみみん

気候のせいなんでしょうか?たまたま飛んできただけならいいですけれどね。生態系が狂わないでしょうか?
猫さん、木登り上手ですね=^-^=くつろいでいますね。
by くみみん (2006-09-28 00:55) 

kikoba3

猫のポーズすごいですね。
のんびりした姿、ステキです。
カルガモとマガモの雌の違いご存知ですか。カルガモのくちばしの先端は黄色で、マガモのそれは、黒いようです。
カルガモは留鳥のようです。
by kikoba3 (2006-09-28 04:34) 

mimimomo

おはようございます^^
中国はいろんなものを飛ばしますね・・・黄砂もそうだし・・・(--)
日本の種は大人しいから、外来種にやられなければいいけどね・・・
by mimimomo (2006-09-28 05:13) 

Baldhead1010

樹上の猫・・・野生の動物みたいです^^
by Baldhead1010 (2006-09-28 10:54) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
猫ちゃん、誰に邪魔されることなく熟睡中・・安心しきっていますね。
樹からチョツト出ているお手々・・しびれちゃってしまわないかな・・(笑)
それにしても良く見つけられましたね・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-28 11:33) 

キタノオドリコ

おおーっ、こんなネコ久しぶりに見たー。野性ですねっ。子猫が木から降りられずにミャーミャー鳴いているのはよく見ますが。
by キタノオドリコ (2006-09-28 18:48) 

野うさぎ

kumimin さん こんばんは
2002年頃から、確実に増えてきているとのことです。
あまり好ましくない現状ですが、とっても綺麗でした。
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-28 18:53) 

野うさぎ

kikoba3 さん こんばんは
有り難う御座います。マガモの雌は羽も違うので、分かります。
大変失礼しました。カルガモは移動鳥ですね。冬は寒冷地にいた
ものが温暖地に移動してきます。冬は群れを作るので、公園や川で
良く見れます。
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-28 19:12) 

野うさぎ

mimimomo さん こんばんは
在来種のゴマダラチョウとの競合や準絶滅危惧種のオオムラサキの
生息地域に侵入してこないか、警戒して調査をしてるみたいです
渡って来た訳ではないので、材木について来たのでしょうか?
今の所分からないようです。
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-28 19:18) 

野うさぎ

Baldhead1010 さん こんばんは
実は、ライオンの子どもです。何てことは有りません♪
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-28 19:19) 

野うさぎ

あら!みてたのね さん こんばんは
可愛いでしょ!写さずにはいれませんでした。起こそうとしたけど
見ただけで、また寝てしまったんです。手痺れていそうですよね
猫は痺れないのかな?どうなんでしょうか?
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-28 19:21) 

野うさぎ

mami さん こんばんは
いつも、ご訪問有り難う御座います
niceを有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-28 19:22) 

野うさぎ

キタノオドリコ さん こんばんは
言われてみれば、そうですね、木に登った猫、久しぶりです
それも寝ていたので、心臓強いかも・・・('-'*)フフ
ご訪問 有り難うございました。
by 野うさぎ (2006-09-28 19:25) 

アールグレイ

温暖化の影響でしょうか、最近よく言われていますね。
ちょっと心配です。
猫ちゃん、丸まって木の上でかわいいです^^
by アールグレイ (2006-09-29 20:52) 

野うさぎ

アールグレイ さん こんばんは
テレビでも言ってますし、新聞にも書いてますね、いつも行く公園でも去年あたりから、見れるようになりました。ちょっと心配です
猫は、ビックリです。降りれるのか心配になってます。
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-09-29 21:18) 

春分

言われてみると、中国っぽい配色に思えてしまいますよね。
日本らしい配色?赤と白の蝶はいませんね。面白いですね。
by 春分 (2006-10-01 12:10) 

野うさぎ

春分 さん おはようございます
アカボシゴマダラチョウは、奄美大島や徳之島に在来種がいるそうです
何処が違うのか、私には分かりませんが。神奈川県内で繁殖が
多いようです。ナガサキアゲハも見るようになリました。不思議ですよね
nice&コメント有り難う御座いました。
by 野うさぎ (2006-10-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。